~ある歌人の詩~

スワロウテイル

PROFILE
烏揚羽
  • 烏揚羽
  • 生息鯖:リオナ
    職:昭和歌謡歌手
    IN時間:平均平日20時前後


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
女性プレイヤーを取り巻く環境
こんばんわ。
無事に72になったものの相変わらず30%台で停滞している烏揚羽です。
72なる前もそのくらいで止まってたナァ…



さて、本日はちょっくら真面目なお話です。
女性プレイヤーを取り巻く環境について思ったことをば。

つい先日までmixiに「リネ2女性プレイヤーコミュニティ」ってのがありましてね。
残念ながら管理人の方が近日引退されるということでこのコミュニティは閉じられることとなったのですが、登録者は女性オンリーというこのコミュティの中で色々と気になる話題もあったのでその辺書いてみようかと思います。


えー、まぁココまで書いておけばおわかりかと思いますが烏揚羽の中の人は生物学上は女です。
使っているキャラクターが男キャラというのもあり、オフで会ったことのある人以外はたいてい男だとおもってたーと言われます。
そんなもんなので、女性キャラクターを使っている同じ女性プレイヤーの方々のように粘着されたり、彼氏ヅラでペアハン強制なんてされたことなどございません。
聞く限りでは世の中にはプレイヤーが女性だとわかるや否や、さっきまでの態度とまるっきりかわって口説きはじめる人ってのがわりと居るらしい。
エルダーやシリエル、プロフみたいな後衛キャラクターで、なおかつキャラクターも女性だったりするとその「口説かれ」率は高いようです。
昔私が盟主をしていた頃のクランにいた某エルダーなんぞ彼氏が居ると言っているのにも関わらず、惚れただの好きだのいろんな人から言われまくってたようだ。
(その彼氏もリネしてたんだけど、よく一緒にプレイしていたのは私だった為に彼氏は私だと言うことにしておいてた/笑)
彼女から聞いた話で一番強烈だったのは、某傭兵クランのWiz(とだけ言っておこう)から「あんたとヤりたい」って言われたって話。
そんな事言って落ちる女なんているわけないことぐらい、ちょっと考えればわかると思うんだけどねぇ。
私も過去に一度だけ最初に所属したクランの一人からメルアドをwisで送りつけられたことがあったけど、そのままログ流して消しました。
夢みすぎです。
したらばのおのろけ恋愛板に現在進行形で書き込める人なんて、総プレイヤー数のひとにぎりにすぎないと思うよ。


中身の性別がわかった途端に手のひらを返すという心理がわからんのだけど、
「ヒールとかしてくれるから自分の為に尽くしてくれてるーって勘違いするんじゃない?ゲーム上そういう役割だからしてるだけなんだけど(笑」
というお話を聞いた。
つまりは思いこみから始まってるってことだねぇ。
想像恋愛?疑似恋愛?
どの言葉が当てはまるのかわからんけども。
余談になるけれど、迷惑と感じるのとは逆に女性プレイヤーであることによってちやほやされる事に快感を得る人も居るようで、「リネ内彼氏&彼女」ってもんが存在するらしい。
(逆ハーレムってのもあるらしいよっっっ!!!!!)
リアルとはまた別でゲーム内結婚みたいなもんと考えればいいのかな?
リアルの相手はリアルの相手、ゲームの相手はゲームの相手ってわりと割り切ってお付き合いするって聞いたけど私はそういうの嫌だなぁ。
常に誰かが居ないと生きていけないみたいな印象を受ける。
リアルかヴァーチャルかの違いではあるけど結局のところ人が相手であることにはかわりないんだから二股じゃーん。
「自分はなにもしないけど、くれるから貰うだけ」って言いながらリアルにおけるブランドバッグよろしくアデナだの装備だの貰う人もいるそうだけど、そういうのの為に女だってこと主張してほしくないなー。
そういうところで女であることを武器にするのはキライ。
欲しければ自分で働いて手に入れろ!!!!
そうでもなきゃ持っていても似合わん。



最初の趣旨からだいぶ逸れたけど、いちプレイヤーとしてこんなことを思ってみましたって記事でした。
ちなみに現同盟では同盟チャで中身の性別を言ったことがありますが、特にこれという問題もなくつつがなく過ごしております。
今までの同盟でもオフに行ったりメアドのやりとりをしたことがありますが、何処でも面倒な問題に当たったことはないです。
上記のような男性プレイヤーはごく一部であり、大半は一緒に楽しく遊べる人々だと思ってるし、現在の状況からもそう思えます。
そんなわけでみんな楽しくマナーを守って遊びましょう・w・

スポンサーサイト
【2006/07/19 (Wed)】 リネ2 // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/20 ()】 // # [ 編集 ]

誰の書き込みかと思えばw
いらっしゃいませ~、訪問ありがとうございます。
オンラインゲームにおける出会いってのがあるのは事実だけど、それは双方の見解が一致した上でのお話ですからねぇ。
片側だけが暴走してちゃ恋愛以前に人間関係もなにもあったもんじゃないです。

本当はBOTとか業者とかについて個人的な見解を述べようかと思ったんですが、いろんなところで語り尽くされてる気がしたのでそこまで深くは触れられていないこの問題を取りあげてみました。
また何か気になる話題があったらあげていこうと思ってます~。
【2006/07/20 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]

おっひさしぶりー^^!!最近見ないけど元気??
実はちょこちょこ日記見てたりする・w・
この前 女だとわかった途端態度変えた奴いたなww
聞いてる分にはテラオモシロス・。・
中には冗談で言ってる奴もいるかもだけど、
本気で言ってたら相手かわいそうだね!っうぇw
お兄さんは68の90%くらいに成長しますたw
【2006/07/22 ()】 URL // マイルドセブン #- [ 編集 ]

オイラはよくあんなこと言われたこんなこと言われたとか話を聞くことが多いわけですが・・・
そういう異性の意見を聞いて、自分を戒めていまふw
根がセクハラ系なのはネタで流してください。逆に話を振ってくれると非常に喜びトイレ掃除しながらお昼寝できちゃいま・・せん。
おいら昨日74なったおー。
このLvになるとソロも多いんで、暇してるならつきあうおー。
まあ常時眠そうですが私w
【2006/07/25 ()】 URL // Saradao #MOcXLVPk [ 編集 ]

烏女だったのかああああああ!!3
ちょっと!その武器で叩いて!そうそれでSSこめて!そう!そおおおお!
(;´Д`)ハァハァ・・・みたいな。
ついでに↑の野菜王!追いつかれてるよおい!ΣΣ(゜ロ゜lll)
74になって2ヶ月経過、狩りしてええええええ!
【2006/07/25 ()】 URL // ぽんせ #- [ 編集 ]

お三方>
どうも、気がついたらまた課金きれてた烏揚羽です。
数日自宅PCからネットに繋げない間にコメントついてるとはっっっ!!!!!
しっばらく更新してなかったから誰もみてなかろうて、とおもってたのにやーらーれーたー!w

セクハラとシモネタってどこまでが境界線なのかってのは個人差あるよねー。
私はわりと何でもばっちこーい!ってタイプだけども。
嫌な人は「おぱーい」っていわれるだけでもダメらしいからなぁ。
まぁ、そこまでだと逆に冗談通じなさすぎかなぁとも思うけど。
女だから男だからって特に関係あることでは無いと思ってるんだけど、態度が変わる人は何を考えてるんだろうねぇ。
その豹変ぶりで逆に引くわー。

ってーか、私かなり前にぽんぽんに中身の性別の話してるぞwww
人の話きいてねええええええええええええwwwwwwwwwww
【2006/07/26 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]

あーそうそう。
本文で書いてるmixiの女性プレイヤーコミュニティですが、管理人さんが変わってそのまま引き継がれることになったようです。
「ここだけの話」ができる場が存続と言うことで、なによりです。
【2006/07/26 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]

な!wマジでかー!w>< まーはクルマで会ったときから今の今までずーっとアゲハたんは男の人だと思ってたぉ('A`)だってお互いの会話「wwww」の数多かったし(ぇw でも、サラ・ブライトマン好きって聴いてその時 ぁれ?w とは思ったw 付き合っていく上で性別なんか関係ないけど('ワ`)b ネッw ただちょっちビックリしたぉw
【2006/07/27 ()】 URL // madd #dGreqikc [ 編集 ]

おいらもMIXIでアゲハ見てから性別知ったわけですが・・・
今の今まで男にしか思えませんhhhhhhhh
女キャラ使ってる人を、片っ端からネカマだと決め付けて言い切るような人たちが・・・性別判明するとコロッと変わったりする部類なのかもねぇ。
あ、今度クマでイベント企画してるよ~お暇だったら覗いてみてちょ・。・
【2006/07/27 ()】 URL // Saradao #MOcXLVPk [ 編集 ]

maddさん>
「wwwwwwwwwww」がやたら多いのはほぼ確実に柚芽の影響と思われます……
クルマに通ってた頃はまだ普通の人だったんだよー(?)
だいたい驚かれるんだよねぇw
まぁ、キャラが男だし別にそう思われてて不思議はないんだけども。
しかしながら、いつだったか「知り合いの男エルフの中でいちばん男前だ」っていわれたことがあるww
いいんだか悪いんだかwwwwっwwwww

さらだお>
べっつに中身の性別強調してるわけでもないしなぁ。
そらー最初の頃はゲームだし多少ロールプレイしてた部分はあるけど。
最初の頃は意図的に一人称は「自分」って言ってたから大方キャラのままだと思われてただろうし。
今でこそ一人称は「私」だけど、男の人でも丁寧な話し方する人ってわりと使うし、まぁ中身がどうであれ私は私であることに変わりはないというぐらいかな。
逆に女キャラ(特にDE姉さん)使ってて、語尾に違和感を覚える人ってのも数人見掛けたことがあるよ。
あぁ、このひときっとロールプレイして女の人演じてるんだろうナァって思うから指摘はしないが、実際ナマモノの女の人ってそんなに「~だわ」とか「~わよ」とか「~なのね」とか使わないんじゃないかと思った。
わりとネナベ゙よりネカマのがなりきるには努力が必要なのかも知れないなぁw

今課金切れてるから、時間に余裕があれば課金予定なのでタイミングが合えば参加するかも~。
【2006/07/27 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]

うむ!wクルマの時は普通だたねw
まぁも上の 男前 って言われたイミがわかる気がするぉ・・・w
密かに 紳士だなぁって思ってたから(*ノェノ)(ぶw
受け応えとか、ブログの内容とかからそんな印象受けてたぉw
ウヒヒ!

【2006/07/29 ()】 URL // madd #17ClnxRY [ 編集 ]

まぁ、女の子が嫌だと思う受け答えはしていないハズ。
文字だけでしか会話できない分、不快にさせないように気をつけようとは思ってたしなぁ。
元々考え無しに喋るところがあるので、ゲームは顔付き合わせて会話するのとは違うんだからと思ってた節はある。
しかし、紳士かwwwwwwwwwwwwww
【2006/07/30 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]

いやー興味深い内容で^^
苦労してる人意外に多いんねぇ。

ちなみに私の場合、女として認知されていない!wオフとかも行かないしね・w・
周りからはキャラになりきってるねーって感じに見えてるのかな?それともキモいネカマ?(笑

まぁ自ら性別をゲーム内でリークする事もほとんどない訳ですが…
知ってる人もごく普通に対応してくれるので恵まれてるのかな?

あーそういえば変なのも約1名いたな…
【2006/07/31 ()】 URL // izo #QvfgIWC6 [ 編集 ]

いぞさん>
返信遅くなりまして申し訳ナイm(_ _)m

オフ行ったりリアル晒さないとなかなかねー。
別に認知されようとされまいとどっちでもいいってのが本音ではあるのですが。
聞かれたら特に隠すこともなく喋る程度ですかね~。

あぁ、なんかその変なのって思い当たるかも知れないなぁ……
【2006/08/07 ()】 URL // からすあげは #k9MHGdfk [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://karasuage8.blog12.fc2.com/tb.php/59-3c86fcc7
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 スワロウテイル All Rights Reserved.
